カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】6/25@佐野市 カラペハリエ活動紹介、体験

こんにちは!

栃木県鹿沼市を中心に活動してます!

NPO法人みんなちがうからおもしろい

カラペハリエ公認オーガナイザー

ワークショップスペース nonbiri(のんびり)

豊田ひろのです♡

 

この日は、いつもお世話になっている、鹿沼ファミリー劇場さんよりご依頼を受け、栃木県子ども劇場おやこ劇場様の例会での活動紹介と体験をやらせて頂きました!

 

今回は栃木県の宇都宮市、栃木市、佐野市、鹿沼市から子ども劇場やおやこ劇場の活動をされてる方々が来てくださりました☺️

 

なかなかない、こんなステキな機会にドキドキワクワクしながら、準備をしました‼︎

 

f:id:yuikouriko:20210628161140j:image

 

まず、初めに…カラペハリエの最初のお話しをしました❣️

現理事である、えりさんとえりこさんが、エリックカールさんのコラージュ技法を真似て、『たからもの』の絵本を作ったこと。

元々はERICCO BOOK PROJECTという法人名だったこと。

エリックカールさんにも絵本をプレゼントしたんですよ!って話たり。

今は…

カラペの無限大の可能性を改めて確信して、各地のオーガナイザーがそれぞれの持ち味を出しつつ、活動をしていること。

 

色々お伝えしたけれど、実際に体験してもらえばわかります!って事で😆

 

プチカラペ作り体験してもらいました☺️

事前にした色を塗った紙に、自由に模様付けしてもらいます!

 

難しい〜!と考える方

とりあえずやってみよう!と筆をとる方

そして、次第に…

これ楽しいね!

面白い!

と、楽しんでもらえました😆

 

f:id:yuikouriko:20210628160754j:image
f:id:yuikouriko:20210628160805j:image
f:id:yuikouriko:20210628160801j:image
f:id:yuikouriko:20210628160758j:image

 

タピオカストローの吸口とジュースに入れる方とで模様のつき方が違う!

f:id:yuikouriko:20210628160914j:image

全部のアイテム使ってペタペタ♪
f:id:yuikouriko:20210628160911j:image

 

出来たカラペがこちら!↓♡f:id:yuikouriko:20210628160808j:image

それぞれ、面白い、ステキなカラペが出来ました☺️

 

そして、お次は…

ハリエでうちわ作り!!

暑くなってきたので、うちわにハリエアートをしてもらいました♡

 

皆さん、思い思いに作ります😆

f:id:yuikouriko:20210628161440j:image
f:id:yuikouriko:20210628161437j:image

f:id:yuikouriko:20210628161434j:image

f:id:yuikouriko:20210628161447j:image
f:id:yuikouriko:20210628161444j:image

 

完成したうちわはこちら♡

f:id:yuikouriko:20210628161746j:image

皆さん…

夏や、好きなものを思い浮かべながらステキなうちわ完成されました🥺

 

お一方は、おうちに帰ってから娘さんと仕上げるとお話ししていました!

完成したうちわが気になるところです♪

 

今回、ステキなご縁でこの様な機会を頂き、人と人との繋がりって、大切だなと改めて感じました☺️

栃木県子ども劇場おやこ劇場の皆さん、ありがとうございました♡

 

f:id:yuikouriko:20210628162054j:image

またお会いできる事を楽しみにしています‼︎

 

この様な、活動紹介の講師依頼などもお受けしていきますので、是非お声掛け下さい♪

 

7月の予定

16日(金)ベビーヨガ✖︎カラペ手形

10:30〜12:30  2,500円

 

29日(木)カラペだるまWS

10:00〜12:00  1,500円(だるま1つ分)

 

 

詳細はお問い合わせ下さい♪

公式LINEのんびり

https://lin.ee/qOkmRI9

メール

yui1_kou3@icloud.com

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました😊