カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

みんなちがうからおもしろい

今日は、
公認オーガナイザーのとよだひろのさん(栃木県鹿沼市)と
私(代表の今井絵理)のコンビで、
鹿沼市の障がい者福祉事業所CCVダックさんにて
カラペワークショップをしてきました♪

www.ccv-npo.jp

 

f:id:ericcobook:20210903170810j:plain

f:id:ericcobook:20210903170833j:plain

f:id:ericcobook:20210903171438j:plain

f:id:ericcobook:20210903171441j:plain

f:id:ericcobook:20210903171449j:plain

これらのカラペから
鹿沼市の地域情報アプリ「ツムクル」の
アイコンをデザインしていきます🤗

play.google.com

ツムクル

ツムクル

  • SEYA SHIMBUNTEN,K.K
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

私たちはこれまでも、
子どもたちやママたちやお年寄りや外国の方や、

いろーんな人たちと一緒にカラペ作りやってきましたが、いつも感じること。それは、
子どもだから…とか障がい者だから…とかカンケーなく
【みーんなみんなちがうから(こそ、この世界は)おもしろい❣️】
っと、今日も感じました。

 

今日のワークショップに参加してくださった障がい者の方々も、

みんなちがった個性豊かなみなさんでした。
みんなちがうけれども、

たとえば

目の見えない方とも
言葉を話さない方とも、
一緒に楽しむことができ、
みなさんすごく楽しそうだったのが、とてもうれしかったです^^

テンションぶち上げで笑いながら楽しんでいた方も、

おはなししながらの方も、黙々と向き合う方も…
[楽しい!の表れ方]もいろーんな方がいて、まさに十人十色でした!

f:id:ericcobook:20210903171713j:plain

 

今日作ったカラペが、

アプリのデザインに使われることも

とても楽しみにしてくれているようです^^

 

来週は、CCVのみなさんと、貼り絵で

より細かなアイコンデザインにも挑戦していきます!

 

このような機会をいただいた
地域情報アプリ「ツムクル」を運営されている
瀬谷新聞店さん

にあらためて感謝です!!!!!

来週も楽しく進めてまいります!

ツムクルのデザインリニューアルもどうぞお楽しみに!!!


ワークショップの最後に、「もえちゃん」が私たちの似顔絵も描いてくれました〜!
うれしーーーーー!!

f:id:ericcobook:20210903172006j:plain

f:id:ericcobook:20210903171709j:plain

f:id:ericcobook:20210903171452j:plain

カラペハリエ
by NPO法人みんなちがうからおもしろい
代表理事 今井絵理