カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【絵本作品事例】たからもの(宇都宮市在住・Yさま)※制作期間:10日間

栃木県宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子(みやうち あやこ)です(^^)

 

6/4(火)に出店したIchigo Dropというイベント出店で、私の作った【たからもの】に足を止めてくださって、『再来週の息子の誕生日プレゼントに作りたい✨』と言ってくださったYさま。

 

誕生日まで2週間くらいしかなくて、その間のワークショップ予定も1日しかなかったので、正直、微妙でしたが、夜なべすればできないこともないと思うのでお引き受けしました。

 

事前に完成イメージの絵コンテを考えていただきスムーズに作りはじめられるように、ワークショップに参加前から準備をしていただきました。

初めて参加されたカラペ作りのワークショップでは、ステキなカラペを次々と作っていたので、センスもあって、ステキな絵本ができそうな予感がしてました( *´艸`)

 

ericcobook.hatenablog.com

 

 

初めてワークショップに参加した日の夜に、お持ち帰りいただいたカラペ等を使って、お子さんが寝た後で作業を進めてくださって、翌朝には表紙の他にも数ページ進んだレポを写真つきで送ってくださいました。

 

表紙のカバーリングは、一緒にやったほうがいいかなと思い、スケジュール調整して3日後の午後にプライベートワークショップをして、一緒にカバーリングをしました。

さらにページ作りを進めてくださっていたので、帰るころには残り見開き2ページ分だったので、余裕で間に合いそうだなと安心しました(*^^*)

 

ericcobook.hatenablog.com

 

 

さらに2日後、目覚めると真夜中の日付で『完成しました!』とうれしい言葉と、完成した絵本の写真を送ってくださいました。

 

【たからもの】と出会って、作ろうと思ってからわずか13日という2週間かからずの完成作品!そんな短時間で作ったとは思えない、すばらしい出来上がりのステキな【たからもの】ができあがりました✨

 

 

(そんなYさんの【たからもの】はこちら↓)

=======================================

 

f:id:ayapuu77:20190620100344j:plain

息子の名前に「結」の字が入っているので、そこから連想したのが、架け橋のような虹でした!なので、表から裏にかけて大きな虹を作りました

 

f:id:ayapuu77:20190620100512j:plain

息子がお腹の中にいた時に撮ったマタニティーフォトとともに、物語のはじまりです♪

 

f:id:ayapuu77:20190620100603j:plain

小さな小鳥さんが、私に小さな贈り物を届けてくれて、お腹にやどる…誕生日、明るい出来事を連想してロウソクを灯してみました♪

 

f:id:ayapuu77:20190620100937j:plain

息子の大好きな食べ物たちを、紙いっぱいに表現しました

 

f:id:ayapuu77:20190620101011j:plain

世界をドアに見立てて、そのドアの向こう側に1つ1つ違った世界があるように!金色の紙はちょっと脳みそをイメージして貼り付けてあります♪

 

f:id:ayapuu77:20190620101110j:plain

モンスターは、お目目が動くやつに♪ポップなカラーでやんちゃをイメージして

 

f:id:ayapuu77:20190620101146j:plain

ストーリーに出てくる太陽と、太陽に当たるとキラキラするものって何かな?と考えたら、海が浮かびました!

 

f:id:ayapuu77:20190620101234j:plain

一番最初のページで息子を運んでくれた小鳥さん。お腹の中でどんどん成長していく息子同様、すくすく成長して、色鮮やかな鳥に成長させました。刺繍糸で、運んでくれた鳥とエコー写真の息子を赤い糸に繋げて、背景はクレヨンで思いのまま塗りました

 

f:id:ayapuu77:20190620101418j:plain

これまで撮った写真の中から、お気に入りの写真たちを紙いっぱいに貼り付けました

 

f:id:ayapuu77:20190620101455j:plain

誕生日プレゼントに作ったので、ハッピーバースデーの言葉と、ラブレターを添えました。2枚の写真の裏に、お手紙が書いてあります♪

 

息子の3歳の誕生日!

女の子だったら七五三をやる歳だけど、男の子だからやらないし、でも何か特別なものをプレゼントしたいと思いながら、決まらずにいた誕生日の2週間ほど前、この絵本に出会い、コレだ!!!と思いました。

その後のワークショップの開催予定があるとの事で、誕生日の約10日前から製作開始!

そこから、昼間保育園でいない間+生後3ヶ月の次男がお昼寝している時間でコツコツと作り続けました。

それでも足りず、夜な夜な作り、なんとか1週間で作り上げました♪

大変だぁーと思いつつも、息子の喜ぶ顔を想像し、作り続けていると、ドンドンどんどんアイデアが浮かんできて、楽しくなっている自分がいいました♡

あやぷー先生には、その日に進んだところまで夜中でも、写真を送り、笑

翌朝、お褒めの言葉をもらい、笑

あともう少し!頑張ろう!!!とパワーをもらっていました♪

この絵本に出会えて本当に良かった♡

渡すのが楽しみです♪