カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【絵本作品事例】たからもの(宇都宮市在住・ 森愛 さん)

大切な娘たちへのプレゼント

 

エリッコブックプロジェクトを知ったきっかけは、私が参加している子育てサークルでの企画。

自分たちでいろがみを作ってポストカードを作る!というものでした。

その時の作業がとても楽しかったので、絵本づくりもやってみたい!と思い「たからもの」を作り始めました。

 

作り始めたものの絵が得意ではないためイメージが湧かず苦戦しましたが、可愛いなと思うイラストやデザインを真似てコツコツ作りました。そのページごとに娘が好きなものを入れたり娘のイメージを意識したデザインにしました。あまり上手では、なくてもいろがみを使うと味があるイラストになり、1ページ完成するごとに達成感がありました。

 

そして完成した作品はクリスマスプレゼントとして娘たちに渡しました。3歳の長女は自分の本が嬉しかったようで少し照れながらも何度も読んでくれていました。

サークルでの絵本づくりではいつも次女が一緒だったのでその時間もたからものです。

1歳の次女はまだ絵本の意味は分からないと思うけど、大きくなったらきっと理解して喜んでくれるかな?

私にも娘たちにも「たからもの」の絵本になりました◡̈♥︎

 

 

f:id:ericcobook:20190918195927j:plain

 

f:id:ericcobook:20190918195942j:plain

 

f:id:ericcobook:20190918195958j:plain

 

f:id:ericcobook:20190918200014j:plain

 

f:id:ericcobook:20190918200032j:plain

 

f:id:ericcobook:20190918200046j:plain

f:id:ericcobook:20190918200118j:plain

 

f:id:ericcobook:20190918200105j:plain

 

f:id:ericcobook:20190918200144j:plain

 

f:id:ericcobook:20190918200159j:plain

 

f:id:ericcobook:20190918200208j:plain