カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】鹿沼市@カラペ作り体験&ミニ絵本作り講座

こんばんは!

 

栃木県鹿沼市を中心に活動している

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー 豊田 ひろのです

 

先日、鹿沼市にあるNPO法人鹿沼ファミリー劇場さん企画の講座に講師としてお呼び頂きました!!

 

「子ども夢基金助成事業」の一環としての開催だったので、300円といつもよりお手軽に参加して頂けました。

ファミ劇さんに感謝です♡

 

そして、絵本にちなんだ未就園児の親子のイベントという事でしたので…

 

まず始めに、『はらぺこあおむし』を音楽にのせてみて頂きました。

子ども達は目の前でじーっと見てくれる子、赤ちゃんだけどママとこの空間を楽しんでくれた子、歩きまわりながら音楽を楽しむ子、などいろいろでした♡

 

f:id:yuikouriko:20200216204712j:image
f:id:yuikouriko:20200216204705j:image

 

そして、エリックカールさんの絵本からヒントをもらっている事をお話しして、カラペ作りを体験してもらいました!

 

時間が限られていたので、私が下地を塗ってきた紙に、想い想いに模様付けをしてもらいました。

 

f:id:yuikouriko:20200216204922j:image

f:id:yuikouriko:20200216204913j:image
f:id:yuikouriko:20200216204919j:image

初めての絵の具に目がキラキラの子ども達☆

少しの間でしたが、すごく夢中になって筆を動かしたり、模様付けしてくれました。
f:id:yuikouriko:20200216204916j:image
f:id:yuikouriko:20200216204925j:image

 

素敵なカラペが沢山できました!!

 

そして、そのあとは本題のミニ絵本作りに入ります。

f:id:yuikouriko:20200216211200j:image
f:id:yuikouriko:20200216211156j:image

 

今回はお子さんのパペットとミニ絵本を作って、オリジナルの絵本を作ってもらいました!

 

f:id:yuikouriko:20200216212316j:image
f:id:yuikouriko:20200216212326j:image
f:id:yuikouriko:20200216212322j:image
f:id:yuikouriko:20200216212313j:image

できるかな?

どうしようかなー??

このカラペ使ってみよう!!

楽しいね!!

 

と、楽しく取り組んでくれて、あっという間に時間は過ぎてしまい、まだ作り終わらない方もいたのですが、一度時間になったので2人の方に発表してもらいました。

 

f:id:yuikouriko:20200216212548j:image

こちらの男の子のママさんは…

息子さんが好きな車を色んな色で作ってくれました!!

 

f:id:yuikouriko:20200216212545j:image

こちらの女の子のママさんは…

好きな食べ物をお子さんと一緒に作ってくれました。

 

そして、最後にERICCOの『たからもの』の絵本を4冊一緒に読み聞かせをして、写真を撮って一旦おしまい。

 

f:id:yuikouriko:20200216212938j:image

 

よつば生協さんの手作りランチを食べ、その後も時間が許す限り絵本作りをしてくれる方もいて、そこで完成できた方もいました!

 

f:id:yuikouriko:20200216213202j:image
f:id:yuikouriko:20200216213206j:image
f:id:yuikouriko:20200216213159j:image
f:id:yuikouriko:20200216213156j:image
f:id:yuikouriko:20200216212318j:image
f:id:yuikouriko:20200216213153j:image

完成したミニ絵本の1つです♡

 

私にとって初めての講師という立場での開催でしたが、ドキドキしながらも参加者さんがとても楽しそうに取り組んでくれて、とても嬉しく思いました。

 

グループ開催、ママ友と一緒になどなど、ワークショップの日以外でも開催可能ですので、お問い合わせ下さいね!

 

2月の予定はこちらです!

f:id:yuikouriko:20200216213710j:image

 

お問い合わせはLINE@が便利です♡

https://lin.ee/qOkmRI9

このURLをタップまたはクリックすると、とよだひろの@ERICCO BOOKを友だち追加できます。