Organizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】7/30@宇都宮市 カラペ作りワークショップ

栃木宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子   (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20200730221611j:plain

 

「初めてエリッコブックプロジェクトを知り、その可愛さ・美しさに一目惚れしてしまいました。ちかいうちに参加可能な日はございますでしょうか?」

 

というお問合せメールをいただいたのが昨日の早朝(というか、おとといの深夜?)

 

ワークショップを公開募集していた、鹿沼のオーガナイザーのひろのちゃんのところにも、当日の飛び込み参加のお問合せをしてくださったみたいで、ひろのちゃんから「宇都宮在住の方からワークショップ参加希望のお問合せがあって、宇都宮なのであやぷーさんのほうが近いと思うのでおつなぎしてもいいですか?」とご紹介いただきました。

 

お客様のご希望で「7/29.31あたり希望」とのことだったのですが、気付いたのは29日の日中で、31は予定があったので、急遽、調整のできる30日(つまりは翌日)ならワークショップは可能ですとお伝えしたところ、少し遅め開始なら大丈夫です☆とのことで、本当に急な展開でカラペワークショップを開催させていただきました。

 

赤ちゃん連れで徒歩移動とのことなので、私の家まで距離もあったので、エリッコブックの代表のえりちゃんに相談したところ、「お客様の家から近いし、場所よかったら使って」とありがたいお言葉をいただき、場所はお借りしてカラペ作りのワークショップを開催しました。

 

インスタで、エリッコブックの存在を知り、リンクを辿っていったらエリッコブックのホームページにたどりつき、その場でワークショップ参加のお問合せをいただいたみたいです。

 

 

f:id:ayapuu77:20200730222709j:plain

カラペ作りのイメージも事前にふくらませていただいたらしく、前日にはお子さんと一緒にご家庭で絵の具遊びをしてきたというAさん。

 

『毎回、最初の1枚はテーマを決めて、そのあとは自由に作っていただくんですよ~。前回、夏をテーマに作っていただいたのですが、いかがですか?』とお尋ねしたところ、『じゃ、夏で♡』ということで、Aさんも夏テーマの1枚目を作ってくださいました。

 

f:id:ayapuu77:20200730222952j:plain

鮮やかな青で、海をイメージしたというカラペですが、とても1枚目と思えないほどサクサクとできあがり、1枚目を作ったあとも、どんどんカラペを作り上げていくAさん。

 

f:id:ayapuu77:20200730223048j:plain

f:id:ayapuu77:20200730223059j:plain

2枚目は、ほんのりしたピンクの優しい色合いのカラペ。

淡い白とピンクがとてもやさしい色使いのカラペができあがりました。

 

f:id:ayapuu77:20200730223155j:plain

4か月の赤ちゃんも一緒に来てくれたのですが、ぐずることもなく、すやすやと寝ていて、途中少し起きましたが、えりちゃんに抱っこされて、ママの様子を見てました。

 

f:id:ayapuu77:20200730223315j:plain

赤ちゃんが寝たら、みんなで一緒にカラペを作って、お互いのカラペをみながら「その模様のつけかた楽しそう!やりたい!」とか「あ、気付いたら影響されてまねてた(笑)」など、楽しいひとときとなりました。

 

f:id:ayapuu77:20200730223454j:plain

今、月刊誌もんみやさんに掲載されているトマト内科さんとのコラボ企画で、トマトっぽいカラペの公募をしているのですが、応募用のカラペも1枚作っていただきました。

 

(募集期間は8/11までなので、ぜひ、この機会にドシドシご応募してください(^^)/)

★募集記事

 

3人で作ったカラペは、とてもカラフルで久しぶりに色とりどりのカラペを眺めて癒されました。

やっぱりカラペ作り、楽しい~~~✨

f:id:ayapuu77:20200730223851j:plain

 

カラペ作りのあと、コラージュ体験で、ポストカード作りをしていただきました。

細長くカラペを切り、何を作るのかな~と思ってみていたら、あっという間にできあがりました。

 

f:id:ayapuu77:20200730224006j:plain

 

せっかくなので、作品の発表会もしました。

 

 

f:id:ayapuu77:20200730224136j:plain

~この作品名は〈夏のベランダ〉というタイトルで、家になっているオリーブの実と、ブルーベリーの実をイメージしました~

 

なるほど!さすが!確かにオリーブやブルーベリーに見えます✨

額に入れると、さらに見栄えUP✨

f:id:ayapuu77:20200730224302j:plain

 

3人でいろいろなお話をしながら作業をしましたが、いろいろと共通することも多くて、はじめましてでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました( *´艸`)

 

絵本のストーリーもオリジナルのストーリーを考えてくださっているみたいで、オリジナルストーリーの絵本作りが次回からはじまるので、わたしもとっても楽しみです。

 

インスタで、エリッコブックを知ってすぐにお問合せいただいて、その存在を知ってからわずか2日後にカラペ作りを楽しんでいただけて、とてもうれしかったです。

笑顔で帰っていくAさんをお見送りしたあと、「やっぱりエリッコはサイコー!!!」と、充実感いっぱいでした✨

 

 

SNS等で、エリッコをみつけて、気になっている方がいらっしゃったら、どんどんお問合せお待ちしています!

遠くに住んでいても、郵送でキットを購入いただけますし、リモートやラインやなんでも、絵本作りのサポートをお手伝いさせていただけたらとてもうれしいです。

お気軽にお問合せください(^_-)-☆

 

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

フリー制作 \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \2500 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

※初回の方のみ、お試しポストカード作り¥500で参加できます

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

   ayapuu77@gmail.com  

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

※最近、せっかくメールをいただいても自動セキュリティーのため送信元メールアドレスが変換されてしまい、ご連絡がつかなくなってしまったことがありました。

万が一の時にもご連絡をさせていただくために、携帯番号のご記入をお忘れなくお願いいただけると助かります(^_-)-☆

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

https://ericcobook.hatenablog.com/archive/author/ayapuu77