カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】8/24@宇都宮市 カラペ作り&絵本作りワークショップ

栃木宇都宮市を中心に活動しています、ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー宮内綾子    (みやうち あやこ)です(^^)

(あやプーと呼んでください♡)

 

f:id:ayapuu77:20200825181420j:plain



 

SNSでエリッコブックを知ってその日のうちにお問合せいただいて、翌日カラペ作りをされたAさんですが、お友達にもお声がけいただいて、Aさんのお友達2人も一緒にカラペ作りを楽しみました。

 

Aさんは小さなお子さんがいらっしゃって、ご近所にお住まいの小さなお子様のいらっしゃるお友達のお宅で開催させていただきました。

「赤ちゃんを連れて移動するのが大変」な方などの場合、出張WSも開催させていただいております(^_-)-☆

 

f:id:ayapuu77:20200825172814j:plain

f:id:ayapuu77:20200825172825j:plain

前回、カラペ作りだったので、今回から絵本作りのAさん。

絵コンテも描いてきてくださって、見せていただいたら、「実はこの前、言い出せなかったのですが、【たからもの】という内容の絵本を自分の作ったストーリーで作るものだと思っていて、自分の作ったストーリーで考えてきました✨」とのことで、なんと、最初からオリジナル作品を作ると思ってらっしゃったそうです( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20200825173118j:plain

 

さっそく、サクサクとページ作りを開始♪

f:id:ayapuu77:20200825173237j:plain

お子さんも、ママの様子に興味深々✨

泣いたりすることなく、スヤスヤと寝てくれたり、静かに見守ってくれたりしてました。

 

f:id:ayapuu77:20200825173348j:plain

お友達のお二人には、最初に私の作った【たからもの】を見ていただき、先日Aさんも応募してくださった、雑誌monnmiyaに掲載するトマト内科様のコラボ企画で絶賛募集中のトマトのカラペ応募用にも1枚作っていただきました。

 

 

 

f:id:ayapuu77:20200825180854j:plain

色々な画材を目の前に「このスポンジも使ってみたい✨」と、いろいろなアイテムでカラペ作りを楽しんでくださったEさん。

f:id:ayapuu77:20200825181018j:plain

f:id:ayapuu77:20200825181354j:plain

お子様も、おひざの上に座って、ママの描くカラペに興味深々。

 

 

f:id:ayapuu77:20200825181125j:plain

f:id:ayapuu77:20200825181142j:plain

お庭から、葉っぱやハーブをご持参いただいたAさん。

ローズマリーを使って柄をつけていたら、「ローズマリーの香りする~✨」と、カラペ初の香りつきからぺもできました( *´艸`)

f:id:ayapuu77:20200825181309j:plain

f:id:ayapuu77:20200825181328j:plain

 

お友達の3人で、絵本作りもカラペ作りも同時に楽しんでいただくことができました。

f:id:ayapuu77:20200825181611j:plain

 

f:id:ayapuu77:20200825190238j:plain

カラペ作りがひと段落した後に、カラペ作りをしていたお二人にはポストカードキットを使って、ポストカード作りも楽しんでいただきました。

f:id:ayapuu77:20200825181704j:plain

 

赤ちゃんを抱っこしながらのポストカード作り。

 

f:id:ayapuu77:20200825181729j:plain

 

絵本作りをすすめていたAさんのページも着々と進んでいました。

f:id:ayapuu77:20200825181906j:plain

かわいらしいおさかなさんと、海の中のクリアな世界✨

 

f:id:ayapuu77:20200825182004j:plain

f:id:ayapuu77:20200825182031j:plain

おさかなさんに、カラペの破片でうろこが作られています✨

とても細かい作業ですが、ピンセットを使って貼っていくと、ほんとうにとてもかわいい~✨

 

細かい作業に見とれていたら、

ポストカード作りのお二人も完成しました( *´艸`)

 

f:id:ayapuu77:20200825182510j:plain

f:id:ayapuu77:20200825182524j:plain

お子さんの大好きなゾウさんを作ってくださいました。

市販の色紙(青)とカラフルなカラペを組み合わせた、カラフルかわいいポストカードが完成しました✨

 

 

f:id:ayapuu77:20200825182710j:plain

f:id:ayapuu77:20200825182722j:plain

大好きな海を色鮮やかなカラペで表現してくださったAさん。

黄色いカニや、カラフルなイソギンチャクが竜宮城みたいに鮮やかな海のポストカードができあがりました🌊

 

ワークショップが終わったあと、片づけていたら「なんだかとってもスッキリしました~✨」と、まるでマッサージ後みたいなご感想をいただき、とってもうれしかったです( *´艸`)リフレッシュのお役にたてたら、これ以上うれしいことはありません。

 

みなさん、今日絵本作りをしているAさんのお友達なのですが、Aさんのお友達2人は初対面だったので、前に住んでいた場所の話などをしていましたが、Aさんが「そういえば、あやプーさんが行っていた横浜の発表会の会場だった公民館のある公園に、昔お花見に行ってたんですよ~✨」なんて聞いて、またまたミラクルな偶然にとってもびっくりしました( *´艸`)

 

横浜の発表会会場の公民館のある公園は、すんごい坂の上にある公園なのですが、山下公園や宮下公園みたいにメジャーな公園とかではなく、地元の方が行くような公園なので、まさかそんなマニアックな公園でお花見したことがある方が、めぐりめぐって私と出会って、絵本作りに参加いただいてると思うと、ご縁ってあるんだな~と感激しました。

 

 

コロナで、なかなか集まったりできなくなりましたが、

気心知れたお友達と少人数で月に1回くらいこういう穏やかで楽しい時間を過ごすのもアリなのではないかと思いました。

 

「知らない人と一緒のWSは参加しにくい」などの不安もあると思うので、このようなプライベート開催であれば、お友達とご一緒に楽しんでいただくことが可能です。

お友達が一緒じゃなくても、貸し切りプライベートWSも可能なので、ご興味ある方いらっしゃいましたらお気軽にお問合せください(^^)/

 

荷物をひとまとめにして、ご自宅まで運んで出張ワークショップも可能ですので、ぜひご相談ください。(出張費無料)

 

 

【 参加費 】

カラペづくり \1500/回

絵本づくり \1000/回

フリー制作 \1000/回

(※絵本キット一冊購入 \2500 )

※ 初めての方はカラペづくりからご参加ください

※初回の方のみ、お試しポストカード作り¥500で参加できます

 

【 開催場所 】

★カラペ作り・絵本作りWS

宇都宮東図書館近く

( ご予約時にお知らせいたします )

 

 

 

お申し込みはこちらまで

↓↓↓

☆お名前

☆ご連絡先(携帯番号&メールアドレス)

☆参加希望日

☆ランチのご希望有無

 

連絡先アドレス

   ayapuu77@gmail.com  

ERICCO BOOK PROJECT

公認オーガナイザー

みやうち あやこ

 

※最近、せっかくメールをいただいても自動セキュリティーのため送信元メールアドレスが変換されてしまい、ご連絡がつかなくなってしまったことがありました。

万が一の時にもご連絡をさせていただくために、携帯番号のご記入をお忘れなくお願いいただけると助かります(^_-)-☆

 

 

私の過去の活動レポートは、こちら↓

ericcobook.hatenablog.com