カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【デザイン事例】地域の人たちの カラペと貼り絵が 地域アプリのデザインに

こんにちは。

ERICCO BOOK PROJECT代表の今井絵理です。

今日はかねてから進めてきたアプリデザインプロジェクトが

情報解禁になったのでお伝えします♪

 

 

鹿沼市の瀬谷新聞さんが開発している

「ツムクル」という地域アプリ。

 

行政や、災害・防犯に関する情報、

お店や農家さんや子育て情報など、

鹿沼市の皆さんのくらしに役立つ情報が集まった

 

鹿沼市民による

鹿沼市民のための

情報配信アプリです。

 

そのアプリ画面のデザインを手がけて欲しいと

ERICCO®︎にご依頼いただきました。

 

 

そこで、

 

せっかく鹿沼の皆さんの情報を一堂に会したアプリなのだから、

 

デザインも、そのデザインに使われるカラペも、

地域の皆さんの手によるものにすれば、

 

より一層、地域のみなさんのアプリに対する

親近感や愛着が湧くんじゃないか、と

 

ワークショップを開いて

地域の人たちと一緒に作るプランを

ご提案させていただきました。

 

そのプランに感激してくださり、

「ぜひその方法でやりましょう!」

ということで、

 

8月某日、

アプリデザインに使う

「カラペ」と「貼り絵」を作るワークショップを

北押原コミュニティーセンターで開催しました。

 

ericcobook.hatenablog.com

 

トップ画面のバナーを作ってくれたのは、

 

上野町からご参加いただいた小西家のみなさん。

家族で協力して作ってくれました☆ 

 

f:id:ericcobook:20200902163619j:plain

家族みんなでパーツを作って一つの貼り絵を作ってくれました!

 

モチーフは鹿沼のみなさんならきっと一目でわかる

「千手山公園」ですね!

f:id:ericcobook:20200902163541j:plain

ママや子どもたちの切ったカラペをパパさんが貼り絵にしていきます

 

ワークショップでは、

ボタンに使われる、アイコンも続々と出来上がりました!

f:id:ericcobook:20200902163447j:plain

親子で参加してくださった中條さん

f:id:ericcobook:20200902163430j:plain

黒川家のみなさん

f:id:ericcobook:20200902163442j:plain

親子で参加してくださった村上さん

f:id:ericcobook:20200902163437j:plain

姪っ子さんやお隣さんと一緒に来てくださった川田さんと瀬谷さん

 

 

こうして町の人たちの手によって作られた
カラペとコラージュが....

 

 

f:id:ericcobook:20200902162725j:plain

f:id:ericcobook:20200902162739j:plain

f:id:ericcobook:20200902162744j:plain

f:id:ericcobook:20200902162758j:plain

 

アプリのメニュー画面になりました!!

 

「ツムクル」とは、

ツクル・ツムグ・クル・サイクルという

瀬谷新聞さんが大切にしている意味を込めたネーミング。

 

その名の通り

地域のみんなの手で紡がれたメニュー画面は

ツムクルにぴったりのデザイン手法となりました。

 

 

リリースは10月です!

とっても楽しみですね!!!

 

-------------------------------------------

 

このように、

 

ERICCO®︎では、

 

ただのカラフルな意匠的デザインを超えた、

 

「愛着」

「思い入れ」

「親しみ」までも、

デザインできることが大きな魅力です。

 

そして、デザインがいずれ更新されたとしても

ご家族や仲間と一緒に作り上げた体験は、

 

「思い出」「記念」として

一人一人の記憶の中に残すことができます。

 

もうすでに世の中には、

プロのデザイナーが作った上質なデザインは

ゴマンと溢れています。

 

どこかで見たことのあるような

均整のとれたデザインは

記憶からサラッと流れてしまうかもしれませんが、

 

「知り合いの〇〇さん」や

「近所の○○さん」が作ったデザインは、

記憶に残るものになるかもしれません。

 

 

そしてもちろん!

 

カラペ作りの過程では、

 

「たのしい!」や

f:id:dochiworks:20200903000042j:image

 

「みんなちがうからおもしろい!」

f:id:ericcobook:20200902163208j:plain

できあがるカラペは一枚として同じ色柄はない

 

は、ERICCO®︎では標 準 装 備 ♪

 

f:id:ericcobook:20200902163156j:plain

一枚の白い紙を、どんなふうに塗ったって、全部正解なんだ

 

正解のないカラペづくりは

自然と

「いいね!」とか

「すてき!」とか

お互いに褒め合う

肯定的なコミュニケーションが生まれます。 

f:id:ericcobook:20200902163451j:plain

 

今回、

ツムクルさんのようなケースで

私たちのデザイン手法を生かす機会をいただき

本当に感謝です✨✨✨

 

リリースになりましたら、

アプリ取得のリンクをこちらでお知らせしますね!