カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【絵本作品事例】たからもの(山梨県甲斐市在住 渡邉加実)

こんにちは!

山梨県甲斐市を中心に活動しています、
カラペハリエ公認オーガナイザーのわたなべますみです。

 

 

私がカラペハリエ(旧 ERICCO BOOK PROJECT)と出会ったのは、昨年4月、栃木から山梨へ帰省中のオーガナイザーさんが開催してくれたワークショップでした。

ERICCO BOOK PROJECTの理念を聞き、カラペ作りを体験しました。

何これ、、楽しい!!もっとやりたい!!と思い、絵本キットを購入。

山梨での絵本作りWSはなかったので、自宅で1人でカラペを作り足し、絵本作りを始めました。

(約1年半前、息子が1歳の時に作った作品です。)

 

 

f:id:plusrhythm:20201216144744j:image

「たからもの」

キットパス(という画材)を使ったカラペを使用。

刷毛でラフに塗った時の色の混ざり具合がお気に入りです。

 

 

 

f:id:plusrhythm:20201216144756j:image

 

f:id:plusrhythm:20201216144903j:image

「あるひ、かみさまがわたしにおくりものをくれたの。それってなんだかわかる?」

なんとなく、赤と青のイメージ。

 

 

 

f:id:plusrhythm:20201216144915j:image

「それは、あまいものが だいすきで、」

制作時、1歳だった息子が大好きなバナナとさつまいもを中心に。

 

 

 

f:id:plusrhythm:20201216144925j:image

「わたしじゃ そうぞうがつかないような せかいをもっていて、」

想像ができないもの?を想像するって難しい…と思いながらカラペを眺め、、、

あえて頭で考えないようにして、切れ端を使ったり、ビリビリ破いたのを使ったり。

カラペを作る時に「あれれ?ちょっと想像してたのと違うな。失敗かな?」と思ったものも、まさに想像できなかったものだ!ちょうどいい!と思い使いました。

 

 

 

f:id:plusrhythm:20201216144934j:image

「ときどき、わたしをこまらせる モンスターにへんしんする。」

足型モンスターは、生後10日の時の足型。

いつか何かに使えるかも…とりあえずとっておこう。と思ってそのままにしていた足型。約1年後、こうしてモンスターに変身しました。

 

 

 

f:id:plusrhythm:20201216144948j:image

「だけれども、たいようのように キラキラしていて、わたしのこころを あたためてくれるの。」

太陽をちょっと息子に似せて。本当にお顔まん丸だったなぁ〜。

 

 

 

 

f:id:plusrhythm:20201216144955j:image

「ねぇ、わかった?」

またこれもキットパスのカラペで。

考えるところなので、シンプルに。。。

 

 

 

 

f:id:plusrhythm:20201216145003j:image

「これが わたしの たからもの。いちばんだいじな たからもの。」

生まれたて〜1歳までの月齢フォト。これもとりあえず撮ったままプリントもしていなかったもの。何か記念になるものにしたいな、と考えていたところに、ちょうどいい!手作り絵本!

お写真の後ろに、カラペの道を作りました。これからどんな道になるのかな?と考えながら作った道。

 

 

f:id:plusrhythm:20201216145014j:image

 

 

 

 

絵本を作る時間は、息子のことを思いながら作る至福の時でした。

作り始める前から頭の中で「どんな絵本にしようかな」と考えていて、実際に作り始めたら、楽しくて楽しくて、どんどん手が進み…写真のページ以外は実は1日くらいで作り上げました。

逆に写真のページはじっくりゆっくり作りました。

 

そして、この楽しさを誰かに伝えたい!みんなで一緒にやってみたい!と思い、昨年6月オーガナイザーになり、初WS開催。11月には絵本完成発表会も開催することができました!

自分でも驚く程のスピード感!

ericcobook.hatenablog.com

 

2020年は自粛期間もあり、お休みもしていましたが、また皆さんと一緒に絵本作りができるのを楽しみにしています♪

 

絵本作りは、

○お子様に手作りのプレゼントを贈りたい

○育休中に何かをしたい

○家族の記念日に記念になるものを作りたい

○子育ての思い出を形にしたい

という方にとてもオススメです♡