カラペハリエOrganizer's Report

開催したワークショップやイベントレポート、参加者の作品事例などを全国の公認オーガナイザーが紹介!

【開催報告】5/22@栃木県 プライベート開催 カラペ作り&カレンダー作りws

栃木県を中心に活動しています

カラペハリエ公認オーガナイザー和田いつきです(*^o^*)

 

今回はプライベート開催という事で、放課後等デイサービスでカラペ作り&カレンダー作りwsを行いました!

 

小中学生4名と職員さん3名が参加してくれました。

カラペ作りが初めての子ども達、最初はなかなか手が進まないようだったので

 

「好きな食べ物」をイメージしてみよう!

とテーマを決める事にしました。

 

皆さん、何をイメージしているか分かりますか⁇

f:id:itsuki718:20210530064105j:plain

答えは、バナナでした(^o^)これを作ってくれた子は朝食にバナナを食べてきたそう!

 

絵の具の感触、筆の描き味をじっくり感じ取って楽しんでくれているのが印象的でした。

f:id:itsuki718:20210530064604j:plain

 

小学生の女子達は、柔らかい色合いのカラペをチョイスして、可愛らしいカレンダーを作ってくれました!

f:id:itsuki718:20210530064634j:plain

 

f:id:itsuki718:20210530064724j:plain

カレンダーを家でも飾るって喜んでいたとのこと!

 

また今日作ったカラペで次も何か作りたいと、「この紙使わないでとっておいてね‼︎」と言っていた子もいたようです

f:id:itsuki718:20210530064811j:plain

今回のwsは、ずっとやってみたかった事の1つでした。無事開催出来て、私もとても嬉しかったです!

 

職員さん達からも素敵なアイディアを提案してくださったり、嬉しくなるような声かけをしてもらえて、私自身の学びにも繋がりました。

 

協力して下さった方々、本当にありがとうございました。